鳥は私たちの日常の身近にいるためか、その姿を描いた作品がたくさん集まりました。実際に十二支のひとつに数えられている鶏、架空の鳥である鳳凰、縁起物である鶴、冬の雷鳥、春になるとさえずり出す鶯やメジロ…。それぞれに迫力があったり、可愛らしかったり、美しかったり…と、様々な鳥が描かれています。
新しい年のさらなる飛躍を願って描かれた鳥たち。皆様にとって酉年が素晴らしい年となりますように。
1611-A001 | 酉 | 南舘 千晶 | 300×400mm |
1611-A002 | The Blue Bird | 中台 よし子 | 254×203mm |
1611-A003 | 雨晴の夜明け | 岩崎 裕子 | 400×230mm |
1611-A004 | 凛として | 六郷 もと | 268×398mm |
1611-A005 | にぎやかに | 六郷 もと | 235×588mm |
1611-A006 | 万年豊福 I | 日野 晴美 | 296×420mm |
1611-A007 | 万年豊福 II | 日野 晴美 | 333×242mm |
1611-A008 | New generation | 吉田 健嗣 | 500×500mm |
1611-A009 | 擬態家紋コースター | 佐々木 和美 | 650×480mm |
1611-A010 | 幸運を呼び寄せる干支飾り 酉 | 岡田 桂子 | 327×229mm |
1611-A011 | 鳳凰と黒竜 | 高橋 隆 | 253×785mm |
1611-A012 | 正月大歌舞伎 | 高橋 隆 | 330×473mm |
1611-A013 | 梅にめじろ | 高橋 隆 | 388×272mm |
1611-A014 | 今年こそは頑張るぞ | 結城 公子 | 294×409mm |
1611-A015 | もう少し遠い春 | 前畑 陽子 | 470×385mm |
1611-A016 | Bremen | 神田 いずみ | 272×364mm |
1611-A017 | 酉に松 | 神田 いずみ | 257×364mm |
1611-A018 | dawn I | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A019 | dawn II | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A020 | dawn III | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A021 | dawn IV | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A022 | dawn V | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A023 | dawn VI | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A024 | dawn VII | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-A025 | dawn VIII | 小野寺 マヤノ | 127×127mm |
1611-B001 | 干支 酉 | 中台 よし子 | 252×272mm |
1611-B002 | 干支 酉 | 中台 よし子 | 252×272mm |
1611-B003 | ほほえみ大黒天シリーズ 〜招福燕来〜 | 菅谷 順啓 | 242×272mm |
1611-B004 | 時の使者 | 菅谷 順啓 | 242×272mm |
1611-B005 | 神の使者 | 菅谷 順啓 | 242×272mm |
1611-B006 | 寿・舞う | 石川 孝 | 242×272mm |
1611-B007 | 寿・共に | 石川 孝 | 242×272mm |
1611-B008 | 鳳凰 | 永倉 久代 | 242×272mm |
1611-B009 | 新生 1 | 小山 和男 | 242×272mm |
1611-B010 | 新生 2 | 小山 和男 | 242×272mm |
1611-B011 | バトンタッチ 〜申から酉へ〜 | 佐藤 健二 | 242×272mm |
1611-C001 | 干支 酉 | 戸張 禮子 | 121×135mm |
1611-C002 | 干支飾り 酉 | 岡田 桂子 | 121×135mm |
1611-D001 | 干支酉 | 坂上 裕子 | 148×100mm |
1611-D002 | にわとり | 柴崎 美代子 | 100×148mm |
剪画アート&スペースでは、この技法で和紙にプリントしたものを使用した「マーブルの世界」を2013年に開催しました。今回は和紙だけではなく、絹にプリントしたものも素材となっております。繊細で鮮やかなマーブルプリント。その美しく、不思議な世界と剪画のコラボをお楽しみ頂ければ幸いです。
1610-A001 | Nouvelle Mari e(花嫁) | 日野 晴美 | 305×420mm |
1610-A002 | 花笑み | 青山 政枝 | 260×330mm |
1610-A003 | 復興を… | 結城 公子 | 584×410mm |
1610-A004 | 鳳凰 | 高橋 隆 | 330×3303mm |
1610-A005 | 夢みる時 | 岡田 桂子 | 120×110mm |
1610-A006 | 新品のドレス | 前畑 陽子 | 350×460mm |
1610-A007 | Lady ーFlowerー | 南舘 千晶 | 318×410mm |
1610-A008 | 蛍歌 幻想 | 菅谷 順啓 | 200×500mm |
1610-A009 | 蛍舞 幻想 | 菅谷 順啓 | 290×410mm |
1610-A010 | 而今 | 六郷 もと | 290×460mm |
1610-A011 | Cheshire Cat | 神田 いずみ | 240×320mm |
1610-A012 | Peacock | 神田 いずみ | 270×370mm |
1610-A013 | 眩惑 | 小野寺 マヤノ | 279×406mm |
1610-A014 | in the jungle | 小野寺 マヤノ | 240×180mm |
1610-B001 | 時のさざ波 | 岩崎 裕子 | 242×272mm |
1610-B002 | お人形の夢 | 岩崎 裕子 | 242×272mm |
1610-B003 | アクロバット | 佐藤 健二 | 274×242mm |
1610-B004 | 宇宙遊泳 | 佐藤 健二 | 244×272mm |
変わりゆく四季の中で、また1日24時間の間に、空は様々な変化を見せてくれますが、空と共に目に入ってくる風景もまた多様性に富んでいます。
異国で見た夕焼けの風景、夜空に散る星とそこにかけた願い、流れる雲を見つめながらはるか遠方に飛んでゆく想い、広い空を駆けてゆく自由な気持ち、心の中にある広い世界への憧憬…。捉えるものによって、空は全く違った光景となります。
一歩外に出ればそこに広がる空。ともすれば日常の中で忘れがちな空の存在を改めて見つめながら、剪画によって描かれる「空」の風景をお楽しみ頂ければ幸いです。
1608-A001 | 星の銀貨 | 岩崎 裕子 | 290×365mm |
1608-A002 | 入道雲 -いつか夢を…- | 塚原 雄仁 | 257×364mm |
1608-A003 | 月夜に二人で… | 塚原 雄仁 | 127×188mm |
1608-A004 | 黄昏時 -いつかの誓いを胸に…- | 塚原 雄仁 | 257×364mm |
1608-A005 | 空の向こう -何時迄も何処までも…- | 塚原 雄仁 | 257×364mm |
1608-A006 | 大空を泳ぐ | 神田 いずみ | 355×260mm |
1608-A007 | 銀河列車 | 神田 いずみ | 340×493mm |
1608-A008 | いい天気だなぁ | 神田 いずみ | 223×320mm |
1608-A009 | 空kou〜断絶せざらしめん〜 | 菅谷 順啓 | 276×398mm |
1608-A010 | 満月の朝に | 六郷 もと | 278×377mm |
1608-A011 | 新月の夜に | 六郷 もと | 278×377mm |
1608-A012 | 国の宝 | 石川 孝 | 285×408mm |
1608-A013 | lilia | 石野 千鶴子 | 408×285mm |
1608-A014 | 空のフィールド | 結城 公子 | 270×400mm |
1608-A015 | 朧月夜 | 南舘 千晶 | 297×455mm |
1608-A016 | 夏休みの旅行 | 前畑 陽子 | 243×332mm |
1608-A017 | 出発まで仕事 | 前畑 陽子 | 243×332mm |
1608-A018 | 天空の城 | 高橋 隆 | 253×363mm |
1608-A019 | 夕焼けの女神 | 高橋 隆 | 276×388mm |
1608-A020 | 熱気球 | 高橋 隆 | 273×388mm |
1608-A021 | 天馬 | 日野 晴美 | 450×370mm |
1608-A022 | UMA(空飛ぶブタネコ) | 角田 直哉 | 458×248mm |
1608-A023 | 空 =シューニャター= | 小野寺 マヤノ | 568×290mm |
1608-B001 | 空へ | 岩崎 裕子 | 272×242mm |
1608-B002 | 365日の紙飛行機 | 佐藤 健二 | 272×242mm |
また直接現地に赴いていなくても、むら染めやオーロラ染めの美しい和紙にインスピレーションを受けて作品を制作したり、和紙の薄さを利用して作品を仕上げた作家さんたちも…。こうして和紙の特性を生かして制作された作品が揃いました。
和紙の世界はまだまだ深く、さらに探求してゆく必要があるでしょう。使いたい和紙を探すだけではなく、未知の和紙によって創作意欲を刺激されることも…。これからも産地との交流を重ねつつ、実際に訪れたり、紙を漉いてみたりしながら、末永く因州和紙を使った剪画制作に取り組んでいきたいと思っています。剪画だけではなく、和紙そのもののご意見ご感想等も伺えれば幸いです。
1606-A001 | 金魚 | 角田 直哉 | 275×275mm |
1606-A002 | あ・うん | 菅谷 順啓 | 290×440290mm |
1606-A003 | 虚空へ (3) | 六郷 もと | 290×410mm |
1606-A004 | 虚空へ (4) | 六郷 もと | 290×410mm |
1606-A005 | おもてなし | 高橋 隆 | 227×377mm |
1606-A006 | 水無月 | 神田 いずみ | 232×300mm |
1606-A007 | 少女と猫 | 神田 いずみ | 226×295mm |
1606-A008 | 孔雀とグロリオサ | 日野 晴美 | 270×353mm |
1606-A009 | Tea Time | 岡田 桂子 | 95×95mm |
1606-A010 | 蝶々たちとないしょ話 | 前畑 陽子 | 450×320mm |
1606-A011 | 牡丹と藤に蝶 | 南舘 千晶 | 300×420mm |
1606-A012 | World tree I - 世界樹 - | 小野寺 マヤノ | 406×584mm |
1606-B001 | 白詰草 | 岩崎 裕子 | 242×272mm |
1606-B002 | 暑中お見舞い申し上げます | 佐藤 健二 | 242×272mm |
1606-C001 | チョウチョウウオ | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C002 | トゲチョウチョウウオ | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C003 | カスミチョウチョウウオ | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C004 | なんようはぎ | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C005 | はこふぐ | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C006 | ベターハーフムーン | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C007 | エンゼルフィッシュ | 結城 公子 | 121×135mm |
1606-C008 | グリーンネオン | 結城 公子 | 121×135mm |
1608-A001 | 星の銀貨 | 岩崎 裕子 | 290×365mm |
展示されているトートバッグの作り方は2種類あります。一つはビニールシートを剪画の技法で切り抜き、アイロンで生地に転写する方法、もう一方は剪画作品をいつも通り制作、それをスキャンして印刷会社にオーダーし、インクジェットでプリントしてもらう方法です。
どちらの手法で制作したものも、剪画らしいトートバッグとなりました。ポップなバッグ、優しい感じのもの、思い入れのある絵柄…。こんなトートバッグがあったらいいな…と作者さんたちが普段から思っていたものを形にして頂いた訳です。
折しも外出が多くなるような心地良い季節。どうか剪画トートバッグを持ってお買い物やピクニックにお出かけ下さい。こうした形で剪画が街へ出て行ってくれるのは、とても嬉しいことです。ギャラリーから勇んで旅立ってゆくトートバッグを、お見送りしたいと思います。
1605-A001 | 猫とナデシコ | 香雲 | 270×210mm |
1605-A002 | 風神雷神 | 高橋 隆 | 680×280mm |
1605-A003 | 隈取 | 高橋 隆 | 180×240mm |
1605-A004 | 愛犬 | 高橋 隆 | 355×370mm |
1605-A005 | 虚空へ(1) | 六郷 もと | 280×200mm |
1605-A006 | 虚空へ(2) | 六郷 もと | 280×200mm |
1605-A007 | 月夜の龍 | 小柳 欣也 | 355×502mm |
1605-A008 | おちゃるクライマー M | 大井 歩 | 355×3703mm |
1605-A009 | 雪輪に覗き兎 | 南舘 千晶 | 242×272mm |
1605-A010 | 招き猫 | 小野寺 マヤノ | 180×180mm |
1605-A011 | Sun & Moon | 小野寺 マヤノ | 270×270mm |
1605-B001 | 喜ばれることの喜び | 菅谷 順啓 | 242×272mm |
1605-B002 | Memory of Tokyo Station | 岩崎 裕子 | 242×272mm |
1605-B003 | おでかけ日和 | 佐藤 健二 | 272×242mm |
1605-B004 | 茶釜の中からこんにちは | 佐藤 健二 | 272×242mm |
1605-E001 | カフェオレ牛 | 神田 いずみ | 270×230mm |
1605-E002 | PANDA | 神田 いずみ | 300×205mm |
1605-E003 | 猫紋 | 神田 いずみ | 300×205mm |
1605-E004 | USA | 神田 いずみ | 270×230mm |
1605-E005 | Attention! | 神田 いずみ | 300×205mm |
1605-E006 | Team ALICE | 神田 いずみ | 300×205mm |
1605-E007 | トランプ・ピーコック(赤) | 神田 いずみ | 370×380mm |
1605-E008 | トランプ・ピーコック(赤)S | 神田 いずみ | 275×230mm |
1605-E009 | トランプ・ピーコック(青) | 神田 いずみ | 360×350mm |
1605-E010 | 喜ばれることの喜び | 菅谷 順啓 | 355×370mm |
1605-E011 | Memory of Tokyo Station | 岩崎 裕子 | 355×370mm |
1605-E012 | 猫とナデシコ | 香雲 | 355×370mm |
1605-E013 | まったり猫 | 永森 幸世 | 355×370mm |
1605-E014 | キュート! | 永森 幸世 | 360×360mm |
1605-E015 | 春の行楽 | 日野 晴美 | 370×375mm |
1605-E016 | 仲良し | 日野 晴美 | 370×375mm |
1605-E017 | おでかけ日和 | 佐藤 健二 | 355×370mm |
1605-E018 | 茶釜の中からこんにちは | 佐藤 健二 | 355×370mm |
1605-E019 | 風神雷神 | 高橋 隆 | 355×370mm |
1605-E020 | 隈取 | 高橋 隆 | 355×370mm |
1605-E021 | 愛犬 | 高橋 隆 | 355×370mm |
1605-E022 | パン大集合!のパン用バッグ | 石崎 香 | 390×385mm |
1605-E023 | 虚空へ(1) | 六郷 と | 355×370mm |
1605-E024 | 虚空へ(2) | 六郷 もと | 355×370mm |
1605-E025 | 月夜の龍 | 小柳 欣也 | 355×370mm |
1605-E026 | おちゃるクライマー | 大井 歩 | 355×3703mm |
1605-E027 | おちゃるクライマー L | 大井 歩 | 355×3703mm |
1605-E028 | 雪輪に覗き兎 | 南舘 千晶 | 360×370mm |
1605-E029 | 招き猫 | 小野寺 マヤノ | 355×370mm |
1605-E030 | Sun & Moon I | 小野寺 マヤノ | 355×370mm |
1605-E031 | Sun & Moon II | 小野寺 マヤノ | 355×370mm |
1605-E032 | 乗り物図鑑 | 高橋 隆 | 355×370mm |
今回のテーマは緑色。みどり…というと樹々や草葉のような植物を思い出しますが、草木に限らず作家さんによって様々な緑を発見して頂きました。鳥やカメレオンのような動物系、人の衣装や髪の色、そして果物の色…。また、同じ植物系の緑でもテーマや描き方によって全く違った絵が仕上ります。Green−緑という色の幅の広さには驚くばかりです。
折しも少しずつ木の芽が膨らみだし、緑がその色みを深めてゆく春。剪画による緑の表現をお楽しみ頂ければ幸いです。またお帰りには水元公園を散策されて、自然界の緑も楽しんで頂けたら…と思っております。
1603-A001 | うぐいす | 角田 直哉 | 140×94mm |
1603-A002 | ケツァール quetzal | 日野 晴美 | 290×569mm |
1603-A003 | 初夏の集い | 日野 晴美 | 620×290mm |
1603-A004 | ファンファーレ | 神田 いずみ | 200×285mm |
1603-A005 | WELCOME WONDERLAND | 神田 いずみ | 360×500mm |
1603-A006 | 花底蛇 | 神田 いずみ | 222×320mm |
1603-A007 | カメレオン | 高橋 隆 | 455×360mm |
1603-A008 | みどりがめ | 高橋 隆 | 380×280mm |
1603-A009 | 一筆葡萄 | 高橋 隆 | 210×320mm |
1603-A010 | 子沢山の妖女 | 小柳 欣也 | 355×502mm |
1603-A011 | みどり汁の中で… | 結城 公子 | 225×335mm |
1603-A012 | 緑の研究室 | 前畑 陽子 | 320×222mm |
1603-A013 | Butterfly -The Green Hills of Earth- | 南舘 千晶 | |
1603-A014 | 陽の緑 | 小野寺 マヤノ | 406×584mm |
1603-B001 | 甦る−春の地霊I− | 菅谷 順啓 | 272×242mm |
1603-B002 | 甦る−春の地霊II− | 菅谷 順啓 | 272×242mm |
1603-B003 | 甦る−春の地霊III− | 菅谷 順啓 | 272×242mm |
1603-B004 | 窓辺のグリーンスリーブス | 岩崎 裕子 | 242×272mm |
1603-B005 | 森のハーモニー《1/fのゆらぎ》 | 岩崎 裕子 | 272×242mm |